
【でる順パス単1級】でる度A動詞、1周目終了

1日30語ずつ覚え始めて、約1週間。

まずはでる度Aの動詞編を1周しました。掲載単語数は233語です。

 

覚えた次の日には必ず前日分の復習をしてきましたが、ここで一旦頭からの総復習。

それでも覚え切れていない単語をあげてみます。

 

単語を見ただけでは意味が出てこなかったもの

bolster ・・・・・を強化する、を支援する
emulate ・・・・・を見習う、と張り合う
disseminate ・・・・・を普及させる
balk ・・・・・(~を)ためらう、を妨げる
detract ・・・・・(~を)損なう、減じる
plague ・・・・・を(~で)絶えず苦しめる
ostracize ・・・・・を追放する、を排斥する
eradicate ・・・・・を根絶する
abdicate ・・・・・(王位など)を退く
admonish ・・・・・を(~が理由で)注意する
delve ・・・・・(~を)(徹底的に)調査する

 

いっぱいー!

まぁ、これらは右ページの例文を見たら意味が出てきたんですが、

結構覚えてないもんですね~。いや~ひくわ~(×_×;)

いや、もっとひどいのもあったので次。

 

例文を見ても意味が出てこなかったもの

extol ・・・・・を激賞する

rout ・・・・・を完敗させる

exonerate ・・・・・を(~から)無罪とする 

 

例文見ても出てこないってかなりへこみます。

 

でもこれで苦手な単語がピックアップされたので特に重点的に覚えればいいっていう話ですね!

 

引き続き名詞編に突入してますので、毎日コツコツ頑張ります(*´﹀`*)

やみつきになるココナッツサブレがリニューアルされてました

久しぶりに食べたくなって買いました。


f:id:chitocie:20170107192907j:image

ザクザクした食感と素朴な甘さ、昔から大好きなお菓子です♥

 ココナッツの風味と、まわりの香ばしさもたまらんです。

 

ついついとまらなくなって、気が付いたら1パック全部食べてしまったこともあります…食べ過ぎ(´∀`。)

 

このココナッツサブレ、一回開けると封をしておくのが大変だったんですよね。

今日やっと知ったんですけど、

f:id:chitocie:20170107192929j:image

なんと!

小分けパックになっているではありませんか!

 

調べてみると、去年の10月にリニューアルして新発売されているそうです。知らんかったー!

気付くの遅!(笑)

 

でもこれは消費者にとっては嬉しいリニューアルですね。素敵。

 

f:id:chitocie:20170107195522j:image

開けてみるとこんな感じ。

小分けパッケージのシンプルさも素敵です。

これだと湿気る事も食べ過ぎる事ももないので安心ですねー(*´︶`*)

英検1級に向けて毎日こつこつ語彙力増強

はぁー!今年はため息をへらそうって決めてるのに早くも出ちゃうわぁ。

 

年々もの覚えももの忘れもひどくなってきてるー!

 

しょうがないっちゃしょうがないけど、英検1級に合格するためには避けて通れない語彙力の増強。

聞くところによると、1級合格に必要な語彙数は約10,000~15,000語と半端ないらしいですね。

準1級が約7,500~8,000語ということなので、半級あがるだけで2倍・・・。

 

 

うぅ、ボキャビル苦手・・・。

 

英検対策には信頼と実績の旺文社

 

1級ともなると1冊の単語集では足りないそうなので、他の媒体などからも単語を拾って覚えていくつもりですが、まずはやっぱりこれ。

 各級でお世話になってきた旺文社の『でる順パス単』。

 
f:id:chitocie:20170106153833j:image

『でる順パス単英検1級』では、動詞・名詞・形容詞・副詞の単語で2100語、

熟語が300語の計2400語が収録されています。

 

これを毎日30語ずつと決めてボキャビル始めています。

中には一つ前の準1級とかぶっている単語もあるんですけど、

そういったものも含めて毎日30語!

 

「今日は調子いいから50語行っちゃおう!(・ω・´●)

 

とかは無しにすることにしました。

なぜなら、

 

「この間50語やったから今日は10語でいいや(。・ ω<)ゞてへぺろ

 

という、いかにもやばそうな思考に陥ってしまうからです。間違いなく。

 しまいには、

 

「今日は体調悪いから明日60語覚える・・・。」

「しまったー!今日は忙しくてちょっと時間ないから昨日のも合わせて明日90語・・・いや無理か?」

 

こんなかんじで負のスパイラルがはじまり、いつまでたっても結果がでないのが目に見えてるんですよ。間違いなく。

もう34年やってきたので、自分自身のダメさ加減はいい加減分かってるのです。

 

だからコンスタントに1日30語。

日曜祝日関係なしで頑張るよ!

 

正月早々、インフルエンザなんです。

f:id:chitocie:20170105151446p:plain

 

冬場になると毎年インフルエンザが流行りますよね。

我が家にも5歳の幼稚園児がいるので、外から帰ってきたときは必ず手洗い・うがいをさせています。

 

昨年は私がパートの仕事に出ていて、急なお休みも言いにくかったので、園でいろんなものをもらいやすい子供に予防接種までしました。

 

なのに!

ばっちりインフルエンザになってしまいました。

昨年うちの幼稚園では、2月に大流行して学級閉鎖もたくさんありましたよ。

 

そして今年の息子なんですが、今現在ばっちりインフルエンザにかかっております(o´・ω・o)b

 

元日でごった返す初詣でウイルスをもらう 

元日に発症して三が日は熱でダウン。小児科もお正月休みで、ようやく昨日かかりつけ医さんに診てもらい、抗ウイルス薬などのお薬をもらってきました。

 

鼻にインフルエンザの検査キットをねじ込まれ、ぎゃん泣きした後へそを曲げる息子。

なだめながら先生とお話してみると、身近に熱がある人もいないし、ちょっと前から幼稚園もお休みということで、どうやら元日に行った初詣でもらってきてるみたいですわ。

 

たしかにあの人混みじゃあしかたないかぁ(;・ω・`)

どんな人が来てるかわかんないもんねぇ・・・。

 

今年は奈良県の有名な神社に行ってきたんですが、元日の初詣でこんな事になるとは。果たして今年はよい年になるのかどうか 。

 

今日になってやっと熱も下がりきって、退屈をもてあましている様子(笑)

 

 

 

 

2017年明けて早々、カロリーメイトのCMに号泣

わたくし、昔からわりと涙もろかったんですが、ますます涙腺が弱くなってきている今日この頃。

 

どんなつまらない映画やドラマでも、かならず1回は泣いてしまうという、作り手側にとっては非常にいいお客さんでございます。

 

そんな私が2017年初号泣したのがこちら!


カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 120秒

 

そう!カロリーメイトのCMです。

Yahoo!の映像トピックにあがってたのを見たのですが、TV放映自体は12月からやっているようです。1回だけ、おそらく30秒バージョンを見たのですが、つい見入ってしまった記憶があります。

 

そして、この120秒バージョンやばいです・・・

 

 レミオロメン藤巻亮太)の『3月9日』が名曲

なんといってもこの曲が名曲ですよね。

この曲はレミオロメンのバンドメンバー共通の友人の結婚祝いで作られたそうですが、歌詞やタイトルそのものが"卒業"を強く意識させるので、最近では卒業式の定番の曲になっているそうですよ。

 

カロリーメイトのCMは『夢の背中』というタイトルで、大学受験に挑む高校生が描かれています。苦悩や葛藤と闘いながら頑張る息子、そしてそれをそっと見守る母親。

曲の歌詞ともリンクしたショートムービーのような映像です。

 

私なんてもう最初の「なーがれーるきーせつーの」のところでうるっとしてしまいますわ。歌詞もいいんですがメロディーも本当に素敵です。

 

無邪気な子供の映像に何故か涙が止まらない

 もうね、映像の中のお母さんの気持ちになっちゃってるんですよ!

 

うちの子まだ幼稚園児だし、イケメンの受験生なんて縁もゆかりもないんですが、合間に流れる小さい頃の記憶の映像が私の涙腺を刺激しまくりです。

 

1分23秒あたりで寝ている息子の背中をぽんぽんしているシーンとか、自分の子供見てるみたいでうるうる。

 1分35秒あたり、支えなしで自転車で一人で走っていく息子の背中とか・・・

もう・・・

 

涙腺崩壊!!。゚(ノωヽ。)゚。

 

途中で出てくるホリエモンにふふっとなりながらも、

「うちの子、こんなに大きくなったんだねぇ・・・。」

と、感情移入しまくりで一人で胸いっぱいになって涙してました(笑)

 

 

短いバージョンもありましたよ~。


カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 30秒

お正月料理であまった柚子を冷凍保存

 

f:id:chitocie:20170103150518j:plain

お雑煮やおせち料理用に買っておいた柚子。

香り付けや飾り程度で、結局のところあまりたくさんは使わないですよね。

 

そのまま捨てるなんてもったいないので皮の部分を薄く切って冷凍保存することにしました。

 

 柚子の香りを逃がさないようにするには?

皆さんどうやって冷凍保存してるのか色々調べてみたら、柚子を丸ごと冷凍したり、皮を細かく刻んで冷凍したり。

さらに細かく切った皮を後で使いやすいよう、小分けにして冷凍、など様々。

 

でも柚子といえばやっぱり香りが大事!

という事で、なるべく香りが残るような保存にすることにしました。 

 

そこで、

  • 急速に冷凍
  • 皮を大きくむく
  • ぴったり密封

この3点に重点を置いて冷凍保存します。

 

f:id:chitocie:20170103150533j:plain

 

まずなるべく細胞を壊さないよう大きめに皮をむきます。

残念な包丁さばきは気にしないでください(笑) 

 

そして急速に冷凍したほうが香りも逃げにくいという事で、熱伝導率の高いアルミ製のバットにラップを敷いておきます。(アルミホイルでも良いですね!)

 

そのうえにむいた柚子の皮を重ならないように並べ、ラップの端を折りたたんでぴったり密封して冷凍庫へ。

凍ったらラップごとジップロックに入れて、使うときに使う分だけ刻んで使います!

 

1年くらいは十分に持つそうなので、茶碗蒸しとか和え物を作るときに重宝しますね(*^-^)

 

 

 

2017年の抱負と目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」

年が明けて、何か新しい事をはじめよう!

今年こそは有意義な一年に!

 

と、毎年思い続けてもう34歳です・・・。

このままじゃいけないとそろそろ本気であせり始めたのが2016年の終わり。

 

結局「来年からで・・・」と先延ばしにして2017年になりました。

 

あけましておめでとうございます(〃´・ω・`)ゞ

 

2017年の抱負

 なんといってもこれですね。

 

「ぼんやりとした一年にしない!」

 

というのも、昨年はどんな一年だったかと聞かれると

何も答えられないくらい本当に何もなかったなぁ、

と反省しているから。

 

一年を通じて頑張った事とか、何かを成し遂げたとか、

そういったことがなかったですね。

 

もう人生の半分位には来てしまってるから、

そろそろ本気で何かひとつくらいは人に自慢できるものを

つくらないといけないと思い始めているのです。

 

2017年の目標

2017年の抱負をふまえた上で、今年の目標

 

「英検1級を取る!」

 

 です!

 

準1級に受かったのが2015年。

それからしばらくは次の目標に向けてぼちぼち

頑張ってたのに、この1年くらい英語の勉強から

遠ざかってしまっていました・・・。

 

決して満足したわけじゃなくて、逆に自分の英語力の低さを

痛感して、もっと頑張らないと!と思っていたはずなのに、

自分に甘い悪い癖ですね。

 

もう四の五の言ってないで本気で勉強して

英検1級持ってる普通の主婦になってやろうじゃない!

 と思っております。