
【10秒トリビアクイズ】ハワイを50番目の州へ。その大統領の名前は?

英語耳を鍛えるために見てる『CNN10』の10sec.triviaより

 1959年、ハワイをアメリカ合衆国50番目の州へと宣言した大統領の名前は?

続きを読む

2月になったのでカレンダーをめくりました

お昼をまわってこちらではうっすら雨が降ってきました。寒い(。>﹏<。)

早いもので2017年もう一月たちましたね~。

 

f:id:chitocie:20170201134828j:plain

 

 仕事をしてないと日にちに対する意識が低くなる気がします。(私だけ?)

え、今日何日?って思う事が増えました・・・

月が変わっても2~3日カレンダーめくり忘れたりしてます。

 

うちの子はわりと細かくて、月が変わったのにカレンダーをめくり忘れてるのを発見すると

「忘れてるんですけど!」

とか言ってくる。

「一緒にめくりたかったからおいといたの」

っていうと、まんざらでも無い感じで嬉しそうにめくってくれるからうける(笑)

 

でも今日はもう私がやっておいたw

 

f:id:chitocie:20170201134853j:plain

 

右下のぽんぽん付きニット帽かぶってるパカさんがかわいくてキュン♡

書いてるうちに慣れるかな?

今日は朝からブログめぐり。

 

最近ちょこちょこ過去記事から読ませてもらってるブログがあるんですけど、面白くて為になる記事がたくさんで、読み出したら止まらない(笑)

 

その人は書く事が苦にならないっておっしゃってました。

 

私も書く事自体は嫌いではないけど、ブログって書き方に悩んでしまいます。

自分の日記的なヤツでいいや。と思ってはじめたけどほんとにただの日記だったらブログにする必要ないし、なんか文章変じゃね?とか、句読点多くね?とか気になって気になってしかたない・・・

 

書いてるうちに慣れるとか、コツをつかめるっていうけど、そうなるにはたくさんたくさん書いていくしか無いんですよね~きっと。(´・∀・`)がんばろー

 

 

 

パス単でボキャビル中

ブログは毎日書けてないけど、パス単1日3ページのボキャビルはやってますよ!

 

最初30語って言ってたけど、ちょっと訂正。

品詞が変わるページの収録語数が10単語無いところがあって、区切りがややこしくなっちゃうので、3ページという事にしました。

『でる度A動詞』が終わったときに気づいたんですけどね・・・(;ω;*)ゴメンナサイ

 

 今日現在は『でる度B動詞』編の途中です。

Bに入ってからやたらと準1とかぶる単語が多くね?と思う今日この頃。

 

1日のページ数を決めて毎日コンスタントにやっていってるので、新しく覚える割合は少なくて楽(←ヾ(・ε・。)コラ!)なんですが、1級ともなると1冊の単語帳では不十分と聞きます。

なら、違う単語を収録してもいいんじゃないの?と思うんですけど、どうなんでしょう。

 

ともあれ、確実に1冊は頭に叩き込むと決めてるからがんばろー。

 

 

 

ちょっとだけ英語出来ますっていうお面を脱ぎたい

爆買いから体験型へ、と訪日外国人(特に中国人)の日本でのお金の使い方が変わってきたようです。

 

今朝みたニュースでは、道頓堀川を遊覧するガイドツアーが紹介されていました。

チケットがなかなか買えないほどの人気らしく、しかもほぼ外国のお客さんなんだとか。

 

しかし!ガイドさんがバリバリの大阪弁

アジア圏から来たっぽい外国人のお客さんは「言ってる事が理解できなくて残念だ~」って言ってたんです。

 

日本で2番目に大きな都市の大阪で、一番有名な観光地のツアーガイドなのに、こういうのを見ると本当に日本人は英語のできる人が少ないんだな~とがっかり。

 

もちろん私を含めてですけど!

 

といいつつ、私だったらちょっとくらい英語でガイドできるんじゃない?

と偉そうに思ってしまうんですよね・・・

たかだか英検準1級をギリギリで合格したくらいのくせに(汗)

 

もっと実践で英語を使っていかないと身につかないよね。

 分かってはいても行動にうつせない小心者。

 そしていつまでたっても中途半端・・・

 

「英語?ある程度は読めるよ」

「言ってる事は大体分かるよ」

 

って、ちょっと英語出来ます面をして内心ドキドキ(・ω・`;)

全く英語分かりません!って言う人のほうがむしろ清々しいです。

 

こんな恥ずかしい状態を脱したい!がんばろー。

辛酸なめ子著【なめ単】を読んでみました

近よく図書館に立ち寄るので、英語関連の書籍が置いてある棚をチェック。

息抜き的に英語学習に関する本を読んでみました。

 

今回読んでみたのはこちらです。

 

なめ単辛酸なめ子

なめ単

新品価格
¥1,620から
(2017/1/16 09:44時点)

 

ぱらぱらめくって内容をチラ見。

中途半端な英語をどうにかしたい!っていう気持ちに激しく共感したのと、ゆるいイラストで楽しく読めそうだったので借りてみました。

 

 この本で勉強になった事

これを読んで英語力UPはできません(笑)

でも読んでみると、色々な英語学習の仕方があるんだということが分かります。

アメリカンスクールの体験や、TOIECの勉強会とか、辛酸なめ子さんが実際に体験してリアルに感じたことが包み隠さず書かれていて、自身に対する皮肉とか妄想トーク炸裂で面白おかしく読めます。

 

 

などなど。実際に全部自分で飛び込んでやってみたっていうのがすごい。

 

個人的にとっても気になるのが『British Hills』

関西圏在住なので全く知らなかったんですが、ネットで調べてみると素敵なところですねー!ドラマや映画の撮影もされているようですし。

英国の雰囲気がぷんぷん漂ってます。行った事無いけど。

イングリッシュキャンプとか英語でのカルチャースクールもいいけど、普通に旅行で行ってみたいです。

 

部屋にこもって一人で勉強してるのがつらくなったりするときありますよね。

常日頃から英語習得に近道も裏技も無いと思ってますが、この本を読んで色々なアプローチはあるんだなぁと勉強になりました。

 

自分でも試してみよう!というものもいくつかあると思うのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

 

なめ単

新品価格
¥1,620から
(2017/1/16 09:44時点)


ボキャビルが嫌になりそうでも続けると良い事あるかも

今年になってやり直し英語の再開。

半年くらいあいてしまったCNN Student Newsも毎日聞いています。

 

カール久しぶりヾ(*・∀・)/

なんか番組名がリニューアルされてるね!CNN10だってー!

でも内容的にはあんまり変わってないね♪

 

前に比べると断然聞き取りが出来るようになったと思う。

それでも一発で正確に一言一句間違いなく聞き取れるわけじゃないけど・・・

でも確実に準1級の勉強をし始めたときよりも力がついてるなと実感してます。

 

英検準1級の単語はニュースに頻出

CNN10でもNHKニュースの2ヶ国語放送でもそうだけど、

「あ、コレ準1パス単で覚えた単語だ」

っていうのによく出会う。

 

やっぱり知らない単語が減ればその分”聞ける・分かる”につながるんですね。

たまに「単語の意味が分からなくても文脈から判断すれば良い」って言う人がいるけど、あのスピードで聞き取りしながら推測しながらって、私には無理!

 

まぁ文脈から判断っていうのは、リーディングについて言ってるのかもしれませんが、それでも知らないより知ってた方が良いよね。”読める・分かる”だもんね。

 

きっと毎日こつこつやってれば、1年後の景色も違うものになっていると信じて。

 

1級ボキャビルで嫌になりそうな自分に向けた書き込みですo(・ω・´o)