
正月早々、インフルエンザなんです。

f:id:chitocie:20170105151446p:plain

 

冬場になると毎年インフルエンザが流行りますよね。

我が家にも5歳の幼稚園児がいるので、外から帰ってきたときは必ず手洗い・うがいをさせています。

 

昨年は私がパートの仕事に出ていて、急なお休みも言いにくかったので、園でいろんなものをもらいやすい子供に予防接種までしました。

 

なのに!

ばっちりインフルエンザになってしまいました。

昨年うちの幼稚園では、2月に大流行して学級閉鎖もたくさんありましたよ。

 

そして今年の息子なんですが、今現在ばっちりインフルエンザにかかっております(o´・ω・o)b

 

元日でごった返す初詣でウイルスをもらう 

元日に発症して三が日は熱でダウン。小児科もお正月休みで、ようやく昨日かかりつけ医さんに診てもらい、抗ウイルス薬などのお薬をもらってきました。

 

鼻にインフルエンザの検査キットをねじ込まれ、ぎゃん泣きした後へそを曲げる息子。

なだめながら先生とお話してみると、身近に熱がある人もいないし、ちょっと前から幼稚園もお休みということで、どうやら元日に行った初詣でもらってきてるみたいですわ。

 

たしかにあの人混みじゃあしかたないかぁ(;・ω・`)

どんな人が来てるかわかんないもんねぇ・・・。

 

今年は奈良県の有名な神社に行ってきたんですが、元日の初詣でこんな事になるとは。果たして今年はよい年になるのかどうか 。

 

今日になってやっと熱も下がりきって、退屈をもてあましている様子(笑)