
英検1級に向けて毎日こつこつ語彙力増強

はぁー!今年はため息をへらそうって決めてるのに早くも出ちゃうわぁ。

 

年々もの覚えももの忘れもひどくなってきてるー!

 

しょうがないっちゃしょうがないけど、英検1級に合格するためには避けて通れない語彙力の増強。

聞くところによると、1級合格に必要な語彙数は約10,000~15,000語と半端ないらしいですね。

準1級が約7,500~8,000語ということなので、半級あがるだけで2倍・・・。

 

 

うぅ、ボキャビル苦手・・・。

 

英検対策には信頼と実績の旺文社

 

1級ともなると1冊の単語集では足りないそうなので、他の媒体などからも単語を拾って覚えていくつもりですが、まずはやっぱりこれ。

 各級でお世話になってきた旺文社の『でる順パス単』。

 
f:id:chitocie:20170106153833j:image

『でる順パス単英検1級』では、動詞・名詞・形容詞・副詞の単語で2100語、

熟語が300語の計2400語が収録されています。

 

これを毎日30語ずつと決めてボキャビル始めています。

中には一つ前の準1級とかぶっている単語もあるんですけど、

そういったものも含めて毎日30語!

 

「今日は調子いいから50語行っちゃおう!(・ω・´●)

 

とかは無しにすることにしました。

なぜなら、

 

「この間50語やったから今日は10語でいいや(。・ ω<)ゞてへぺろ

 

という、いかにもやばそうな思考に陥ってしまうからです。間違いなく。

 しまいには、

 

「今日は体調悪いから明日60語覚える・・・。」

「しまったー!今日は忙しくてちょっと時間ないから昨日のも合わせて明日90語・・・いや無理か?」

 

こんなかんじで負のスパイラルがはじまり、いつまでたっても結果がでないのが目に見えてるんですよ。間違いなく。

もう34年やってきたので、自分自身のダメさ加減はいい加減分かってるのです。

 

だからコンスタントに1日30語。

日曜祝日関係なしで頑張るよ!