ボキャビルが嫌になりそうでも続けると良い事あるかも

今年になってやり直し英語の再開。

半年くらいあいてしまったCNN Student Newsも毎日聞いています。

 

カール久しぶりヾ(*・∀・)/

なんか番組名がリニューアルされてるね!CNN10だってー!

でも内容的にはあんまり変わってないね♪

 

前に比べると断然聞き取りが出来るようになったと思う。

それでも一発で正確に一言一句間違いなく聞き取れるわけじゃないけど・・・

でも確実に準1級の勉強をし始めたときよりも力がついてるなと実感してます。

 

英検準1級の単語はニュースに頻出

CNN10でもNHKニュースの2ヶ国語放送でもそうだけど、

「あ、コレ準1パス単で覚えた単語だ」

っていうのによく出会う。

 

やっぱり知らない単語が減ればその分”聞ける・分かる”につながるんですね。

たまに「単語の意味が分からなくても文脈から判断すれば良い」って言う人がいるけど、あのスピードで聞き取りしながら推測しながらって、私には無理!

 

まぁ文脈から判断っていうのは、リーディングについて言ってるのかもしれませんが、それでも知らないより知ってた方が良いよね。”読める・分かる”だもんね。

 

きっと毎日こつこつやってれば、1年後の景色も違うものになっていると信じて。

 

1級ボキャビルで嫌になりそうな自分に向けた書き込みですo(・ω・´o)