
【10秒トリビアクイズ】ハワイを50番目の州へ。その大統領の名前は?

英語耳を鍛えるために見てる『CNN10』の10sec.triviaより

 1959年、ハワイをアメリカ合衆国50番目の州へと宣言した大統領の名前は?

 

正解は、

 

 

 

 

 

ドワイト D.アイゼンハワー

 でしたー!

 

ってわからない~(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 それぞれの大統領の在任期間

【ハリー S.トルーマン】 第33代目、任期1945~1953年

【ドワイト D.アイゼンハワー】 第34代目、任期1953~1961年

【ジョン F.ケネディ】 第35代目、任期1961~1963年

【リンドン B.ジョンソン】 第36代目、任期1963~1969年

 

ということだそうです。アメリカ人なら常識問題なんでしょうかね?

私なんかは全く分からなかったんですが、いや、それどころか私、日本の歴代首相も言えないわ・・・(´・ω・`;)

ちなみに、日本でも毎日ニュースに登場するドナルド J.トランプさんは第45代目のアメリカ合衆国大統領です!

 

クイズの原文はこちらです

それにしても1959年に合衆国入りということは、太平洋戦争時のハワイはまだ正式なアメリカの州ではなかったんですね。勉強になりました。

 

↓CNN10ででたクイズの原文です

Name the U.S. president who, in 1959, proclaimed Hawaii as the 50th state.

 

Harry S.Truman

Dwight D.Eisenhower

John F.Kennedy

Lyndon B.Johnson