【10秒トリビアクイズ】1960年、最も大きな地震に襲われたのはどこ?

英語耳を鍛えるために見てる『CNN10』の10sec.triviaより

 

1960年、観測史上最も強い地震に襲われたのはどこでしょう?

  • チリ
  • サンフランシスコ
  • アラスカ
  • 中国

 

 正解は、

 

 

 

 

 

チリでしたー!

 

分かった人~ヾ(*´∀`*)ノハーイ

 

地震大国の日本ではたびたび地震に関する番組や特集が放送されていますね。

そういう番組のおかげで、数十年前日本にも大きな影響を与えたチリ地震のこともなんとなくですが知っていました。

CNN10のなかでも、「地震による津波でハワイや遠く離れた日本でも数十人が死亡した」と、日本に及んだ被害にも触れています。

(実際は日本での死者・行方不明者142名とのこと)

 

それぞれの地域でも地震はあったの?

クイズの選択肢にある他の都市や地域の地震を調べてみました。

 

チリ地震

 ⇒1960年5月22日、マグニチュード9.5、死者1,000~6,000人

【サンフランシスコ地震

 ⇒1906年4月18日、マグニチュード7.8、死者約3,000人

【アラスカ地震

 ⇒1964年3月28日、マグニチュード9.2、死者131人

【中国(四川大地震)】

 ⇒2008年5月12日、マグニチュード7.9、死者69,197人、行方不明者18,222人

 

中国はさすがに広くて歴史のある国なので、大きな被害を出した地震が歴史上いくつかあるようですが、中国地震という名前のものがなさそうだったので、記憶に新しい四川大地震で検索してみました。

 

地震の話題になると心配になる

活断層が無いと言われていたところでも地震が起こったり、遠く離れた国の地震で発生した津波が襲ってきたりと、地球上どこも安全な場所はないのかもしれませんね。

 

防災の意識というのは不思議なもので、何も起こらない平穏な生活の中で薄れていってしまいます。

2011年以降ですかね、テレビや新聞で地震に関する情報を目にする機会が増えたのはとても良い事だと思います。定期的にそういった情報に触れる事で地震や防災に対する備えや心の準備が出来るので。

 

そういう私は、30年以内に必ず起こると言われている南海トラフ地震におびえながら暮らしています。((((;´・ω・`)))

 

クイズの原文はこちらです

 

↓CNNででたクイズの原文です

What location was struck in 1960 by the most powerful earthquake ever recorded?

 

Chile

San Francisco

Alaska

China