【10秒トリビアクイズ】モーリシャスってどこにあるの?

CNN10の10sec.triviaより。

今日は旅行好きの人は簡単かもしれません。ハネムーンで行った事あるよ♥って人もいるかも。

 

島国のモーリシャスはどこにあるでしょうか?

  • 太平洋
  • 大西洋
  • インド洋
  • 地中海

 

正解は、

 

 

 

 

 

インド洋でしたー!

 

 

分かった人ー?(´・ω・`)はい、私は分かりませんでしたよ。

なんか南米のあたりかと思ってました。カリブ海とかあの辺・・・

 

モーリシャスを地図で探してみました

 

南アフリカ共和国の東側約2000kmに位置し、東京都とほぼ同じくらいの面積の小さな島国です。オランダ・フランス・イギリスの植民地を経て現在『モーリシャス共和国』として独立しています。

 

f:id:chitocie:20170207114354p:plain

 

小さいですね・・・

しかし、南アフリカ大学の研究チームによって、本当は大きな大陸の一部分であるという事が分かったそうですよ。

 

その大陸は『モーリシア』と呼ばれ、火山に覆われた大陸だったけど、古代の大陸分裂で大部分が失われてしまったとのこと。

 

現在のモーリシャス火山岩に含まれる成分を調べた結果、これまで考えられていたよりはるかに昔、何十億年前のものと判明したらしいです。

 

クイズの原文はこちらです

大陸はもともと一つだったとか、失われた大陸とか、地球の歴史はなんとも壮大ですね。それに比べて人間はなんてちっぽけな存在なんだ・・・

と感傷的になる前にモーリシャスでリゾートを満喫してみたいです(´^ω^`)

 

↓CNNででたクイズの原文です 

Where would you find the island nation of Mauritius?

  • Pacific Ocean
  • Atlantic Ocean
  • Indian Ocean
  • Mediterranean Sea