【10秒トリビアクイズ】アメリカの憲法はいつ批准された?

CNN10の10sec.triviaより。

今回のクイズは、アメリカの議会や歴史に関する事なので難しそうです。

ではどうぞ~。

 

アメリカ合衆国憲法はいつ批准された?
  • 1775年
  • 1776年
  • 1783年
  • 1788年

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

1788年でしたー!

 

分かった人ー?(´・ω・`)シーン

 

分からないですね(笑)。

それより、"ratify"という単語が出てきたときに「でたー!(゚ロ゚;ノ)ノ」となってしまいました。

 

というのも、わたくし現在英検1級のボキャビル中でして、でる順パス単に"ratify"が出てたからなんです。

 

 ratify・・・を批准する

  Congress will often not ratify bills proposed by the President.

 議会は大統領が提出した法案を批准しないことがよくある。

 

とありますが、「"批准"ってなに?」

と、英単語覚えながら日本語の意味も調べた単語です。

え?批准ってみんな意味知ってる?知らないの私だけ?

 

「てか、こんなの使うときある!?」

とか思ってたら、意外とでてくるものですね・・・

 

ちなみに批准とは、

 

dictionary.goo.ne.jp

 

とのこと。うーん、むずかしい・・・

条約や協定などの国際的なルールを、国やその代表が確認・同意するという事ですね。勉強になりました。

 

 1788年アメリカ合衆国憲法発効

さて、クイズになった憲法発効の年について調べてみました。

 

もともとイギリス人がアメリカ大陸に入植し、13の植民地から始まったアメリカですが、連邦政府を樹立し憲法を有効なものにするのに9邦(現在の州)の批准が必要とされました。

 

1787年9月17日に憲法の草案が完成し、それぞれの邦が順次批准していきました。

以下がその順です。

  1. 1787年12月7日 デラウエア邦
  2. 1787年12月12日 ペンシルベニア
  3. 1787年12月18日 ニュージャージー
  4. 1788年1月2日 ジョージア邦
  5. 1788年1月9日 コネチカット
  6. 1788年2月6日 マサチューセッツ
  7. 1788年4月28日 メリーランド邦
  8. 1788年5月23日 サウスカロライナ
  9. 1788年6月21日 ニューハンプシャー
  10. 1788年6月25日 バージニア
  11. 1788年7月26日 ニューヨーク邦
  12. 1789年11月21日 ノースカロライナ
  13. 1790年5月29日 ロードアイランド

このように、1788年6月21日、9番目となるニューハンプシャーがこの憲法草案に批准し、これにより制定の条件を満たしたとみなされアメリカ合衆国憲法が発効され、残る4邦も1790年までにすべて批准しました。

 

 感想とクイズの原文

今回は議会だの憲法だのと、とっても難しい内容でした。

自分なりに簡単にまとめてみましたけど、間違ってたらスミマセン(´;д; )

 

間違ってるで!など指摘があったらどんどんつっこんで下さいませm(_ _)m

 

↓CNNででたクイズの原文です

When was the U.S. Constitution ratified?

  • 1775
  • 1776
  • 1783
  • 1788