ちとしぃのブログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

自分に合ったスキンケアをするためにいつかはコスメカウンターに行ってみたいっていう話

わたくし、美容に関する知識低めでございます。

ここ数年、肌透明感のないザラザラ肌に頭を悩ませてます。

 

f:id:chitocie:20180706151311j:plain

 

化粧品カウンターに行けばいろいろ教えてくれたり、おススメしてくれたりするんだろうけど、なんか敷居が高い気がするし、高いものをおススメされたらどうしよう…とか思ってビビッて行ったことありません!

 

デパートに入っているハイブランドのコスメカウンターなんか私には眩しすぎて近寄ることすらできません(汗)

なので、私の肌はどんな状態でどんなものがいいのかネットでポチポチ調べてたりします。

 

私の場合間違いなく乾燥が原因っぽいので、保湿重視で基礎化粧品を選んでいます。巷の口コミとかを見ると、安くても十分効果があるよ!みたいな化粧水とか保湿クリームもあるので、そういったものをジプシーしてました。

 

独身の時と違って経済的に化粧品にあまりお金をかけられなくなったので、どうしてもプチプラにながれちゃうんですよね・・・(涙)

 一番ひどい時の冬場には頬や口の周りが乾燥しすぎて粉が吹いてたからね!

これはホンマにやばい!ってなった(笑)

 

肌の保湿にはセラミド配合の基礎化粧品

肌の角質層の保湿にはセラミドなるものが良いらしいですね。

なので最近は値段を少し上げてセラミド配合の基礎化粧品に落ち着いています。

セラミド配合の基礎化粧品使うようになったら粉を吹くようなひどい乾燥はなくなったので愛用しております。

 

いつかはコスメカウンターに行ってみたいと思うんですよね。んで、良心的でいいアドバイスしてくれるお姉さん(美容部員っていうのかな?)に出会えたらいいな!って思ってます。

 

いつか絶対行きます。いつかね。