ちとしぃのブログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

ママ友との距離感は遠目で浅目がデフォルトです

先月の末頃にびっくりするほどの長文LINEが送られてきた。

 

相手は子供の友達のお母さん(Aさんとする)なんだけど、ちょっと頭おかしいんじゃないの?っていう位に一方的に私やうちの子を非難する内容が送られてきたんですよ。

LINEトーク5ページ分の長文の恐怖

”お宅の子がうちの子に嫌がらせをしています!

そのせいでうちの子は自己評価が低く学校にも行きたくないって言ってます!

いったいどういうつもりですか?ここまで私達を追い詰めて何がしたいんですか!?

今後のことも考えて問題になるようなことは早めに潰しておきたいんです!!”

(一部抜粋)

 

↑こんな感じで、トーク約5ページ分が送られてきたんですけど、こんな長文LINEはきっと人生最初で最後だと思う。

読んでて動悸がするわ手が震えるわで、今思い出すだけでも胸が締め付けられる感じで息苦しくなる…

 

今までのお付き合いの中で考えてみても、そんなに深い付き合いはしてないし

「なんでそうなった!?意味わからん!!え?ほんま意味わからん!!」

状態で、こっちがパニック。

直接会って話をした

正直怖かったけど、子供の件で承服しかねる事が多々あってLINEなんかじゃとても伝えきないと思ったから。(子供の自己評価が低いのはあなたの育て方のせいでは!?とか思ったけど、火に油を注ぐのも怖いから言わなかった…)

 

結局はAさんがかなり被害妄想が入ってるような状態で、

 

「じゃあ私の勘違いがあったのかもです。ちゃんと確認せずすみません~私カッとなる性格で、LINE送った直後にちょっと言い過ぎたかなって反省してたんですよ~」

 

とか言われたよ!

もうね、ほんとね、付き合い方考えるわ。

子供の学校の情報交換とかしてたけど、もう無理だわ。

なんかものすごく両極端な二面性を持っているような印象で話すのが怖くなった。

 初めてのママ友トラブルに心がやられる

 Aさんとは一応和解したけど(一方的な思い込みだっただけだし和解とは言いたくないけど)、

"Aさんが他のお母さん方にもあることないことを言いまわってるんじゃないか?"

という不安から、他のお母さん達が立ち話してるのを見ると、

 

"もしかしてうちの事言ってる?うちの子供に変な印象とか持ってる?"

 

って疑心暗鬼に苛まれる。

悪いことしてないんだから、普段通りにしてればいいんだ。って思いながらもAさんの事が気になって心中穏やかじゃない。

 

幼稚園時代にお付き合いのあったお母さん方にこういった人がいなかったので、本当にびっくりやら怖いやらですごくすごく心をやられてしまいました。

分かってくれる人はちゃんといる

ずっともやもや過ごしてると、Aさんと仲良くしてる別のお母さん(Bさんとする)が、

 

「Aさんからなんか言われたんやろ?Aさんキツい性格やし…

ちょっとだけAさんから聞いたんやけど、ちとしぃさんの事すごく心配で話したいと思ってたのよ。」

 

って声かけてくれた。

こちらもちょっとだけ話を聞いてもらって、私やうちの子に対する変な印象を持たれているんでは?という疑心暗鬼は少しマシになった。

 

いわく、もともとキツい性格で、子育てにも厳しい人なんだとか。

下にも小さい子がいるけど、旦那さんが単身赴任中。普段一人で子育てしてて精神的にも余裕がなくてちょっと被害妄想気味だということ。

 

まぁそれを聞いてもAさんと今後仲良くするつもりもないんだけど。

Bさんも距離をとってお付き合いしてるらしい。

 おしまいに

そんなこんなでこの数週間食欲もなく、体重も1キロ減ったよ!

怪我の功名ってやつ?(笑)あごのラインがちょっとシャープになってうれしい♪

やっと最近気持ちも持ち直してきて、胸の苦しさからも解放されてきたよ。

ご飯もおいしく感じられるようになってきたし。

 
f:id:chitocie:20180624232804j:image

 

もともとママ友は適度な距離(遠目がデフォルト)をとってお付き合いしてきたけど、さらに距離をとって、さらに浅めの表面のお付き合いをしていこうと決めたっていう話。