ちとしぃのブログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

手作りタルタルソースにパセリじゃなくて大葉を入れたら何の違和感もなかったよ

f:id:chitocie:20180709231401j:plain

 

パセリって皆さん好きですか?

 

私はあまり好きじゃありません!

食べ物の好き嫌いは少ない方で、たいがい何でもおいしくいただくタイプなんですが、パセリはあまり好んでは食べません。

 

外食の時も千切りのキャベツは食べてもパセリはまず食べないですね。

パセリ買ったときは

うちの食卓にパセリがあがるのは、揚げ物したときにそっと添える程度…

しかも毎回じゃないよ!

 

パセリって買うと結構な量が束になってるよね。

好きじゃない人にはちょっと困る量なんですわ。だから揚げ物のたびに買いません。

 

買った時は揚げ物に添える用でちょっと使って、あとはみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍庫へIN!です!

 

で、スープに浮かべたり、グラタンとかパスタの彩りにパラッとかけたり。

一番よく使ってるのがタルタルソースを作るとき。

冷凍パセリがなかったけど大葉があったので

夕食のメニュー用にタルタルソース作ってたら、パセリがないのに気が付いた。

 

今日スーパーで買ってきた大葉が目の前にあったから、おもむろにパセリの代わりに大葉を刻んでタルタルに入れてみました。

 

「あれ、これ大丈夫?間違ったことしてない?」って思ったけど、

 

以外にもあんまり変わらない!

 

大葉感出してこなかったよね。

 

もっとたくさん入れたらそれなりに風味もかわるんだろうけど、旦那も気付いた様子がなかったよ。違和感なかったってことだよね。

 

せっかくなんでレシピものっけとこうっと。

自家製タルタルソースのレシピ


f:id:chitocie:20180709230032j:image

ゆで卵 3個

玉ねぎ(小) 1/8ぐらい

大葉 1枚

すし酢 大さじ1くらい

マヨネーズ 大さじ3くらい

塩 少々

コショウ 少々

 

※アバウトです!いつもこんな感じです!

 

すし酢を入れるといい感じに甘酸っぱさが効いてくれます!

酢と砂糖を混ぜるのすらめんどくさい私みたいなズボラさんにおススメ(笑)

おしまいに

苦手な人は風味や後味が気になってしまうかもしれませんが、大葉好きな人はぜひ作ってみてください。

 

いつもは『大葉 1枚』のところが『パセリ 少々』だったのに…

ますます我が家の食卓での登場回数が減ってしまいますな。

 

ごめんね、パセリ。

 

以上です!