ちとしぃのブログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

グーグルギフト当選?それ本当?怪しくない?

ネット検索中にいきなりポップアップ画面が表示されました。

こんな感じです↓

 

おめでとうございます!

 

Googleをお使いのあなた!本日の無料iPhone XiPad Air 2 Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

 

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します! 

 

【OK】

 

 へ~。なんか当たった~。

 

 

 

 

 

嘘くさ~。

 

こういうのはまず疑ってかかるタイプなので、むやみやたらに【OK】ボタンを押さずに通知を閉じます。

するとこんなページが表示されていました↓

 

 

f:id:chitocie:20180723080539j:plain

 

左上のGoogleのロゴや、右上のメニューアイコンとか本物っぽいサイトになってますよね。

 

当選権の有効時間のカウントダウンがはじまりますが、そんなのおかまいなし。

 

すぐに別タブを開いて検索です!

 

怪しいな、不安だなと思ったらすぐに検索

『グーグルギフト』と入力すると、予測ワードに『グーグルギフト当選 詐欺』と出てきます。このワードの検索でトップにあがっているdid2さんのブログ記事に詳しくまとめられています!

 

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月21日急増中)

 

 

要するに「Googleメンバーシップ・リワード」というサイトはGoogle社やApple社は無関係の偽サイトです。(サイトのURLも様々のようです!)

 

どうやら簡単な質問に答えていき、最後にクレジットカードの情報を入力させるという、いわゆるフィッシング詐欺の一種だそうです。

 

偽サイトの画面の下のほうには、当選者のコメントがいくつか載っていました↓

f:id:chitocie:20180723082242j:plain

 

信憑性を持たせるための細工っぽいですね(´・ω・`)

もちろんコメントしている人の名前や画像にカーソルを当ててもリンクはされていません。

 

このサイトはパソコン・スマホどちらでも表示されるようですので要注意です!

 

おしまいに

世の中おいしい話はそうそうないです。

自分で自分を守るには用心すぎるくらいがちょうどいいのかもしれません。

みなさんもお気をつけください。

 

以上です!