ちとしぃのブログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

今週のお題は「冬の体調管理」

インフルエンザが爆発的に蔓延していますね!

暖かかった12月はいずこへ…まさに冬本番。

 

ということで今週のお題「冬の体調管理」です。

 

私の体調管理は基本の基本。

  • しっかり栄養をとる
  • しっかり睡眠をとる
  • 体を冷やさない

誰しも小さい頃から言われてきてもはや刷り込みのようになっているけど、やっぱりこれに尽きると思うんですよ。

 

外から入ってきた菌やウイルスに体が負けないように、自己免疫力を上げる

 

そのために体を冷やさず、よく食べてよく寝る。以上!

って感じですわ。

 

なかでも冬場だからこそ気を付けてることは、体を冷やさないってこと。

 

若かりし頃はスタイルとかおしゃれに気を使って、冬でも首元ざっくり服着たり素足にパンプスとか平気ではいてたけど、もう無理ですわ~。

タイツorストッキングなしは考えられないし、その上に靴下重ね履き。

 

あと首ってむき出し状態ですよね?それだけでも寒々しいじゃないですか。

 

―首が寒いならタートルネック着ればいいじゃない。―

 

とお思いでしょうが、あれ苦手。

素材にもよるけど、チクチクしてかゆくなったり、暖かい室内で逆に暑くなったときに調節しづらいから。なのでスヌード・マフラー・ストールでスースーする首をガード!

スーパーソフト スヌード 厚手 高品質 マフラー 男女兼用 超柔らかい

 

首は大きい血管も通ってるし、そこをしっかり暖かくしてあげれば全身に暖かい血がまわっていくんだろうと思ってます!

注:医学的な根拠とかあるのかないのか調べてさえいない個人の感想ですよー!

 

いや、でも本当にそんな感じがするんですよね。

 

ということで、今日もあったかくしていっぱい食べて良く寝ます!

みなさんもどうぞご自愛ください。

 

以上です!